11.2km/sec

好きな事を好きな様に書く日記です

子供たちの、買って良かった本2023

2012.8生まれ小5息子セレクト

 

ねこねこ日本史シリーズ

room.rakuten.co.jp

四コマなのでとても読みやすい

だいぶデフォルメされているので「中学受験にオススメ!」とまでは言えないけど

歴史へのとっかかりとしては良いのでは?と思います。

 

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史

room.rakuten.co.jp

去年の誕生日頃から数冊ずつ集め始めた「図書館で堂々と読める漫画日本代表」こと角川の「日本の歴史」シリーズ

今年のクリスマスでついに全巻揃いました!

次は世界の歴史を集めるそうです。

頑張れ!

 

新幹線全車種コンプリートビジュアルガイド

room.rakuten.co.jp

2歳から変わらずの子鉄も継続しております。

そろそろただの鉄オタにレベルアップするのかしら…?

最近1番好きな鉄道の本はこれだそうで、お気に入りのページを教えてくれました。

 

2016.3.生まれ小2娘セレクト

 

かくれねこ おかしのまち

room.rakuten.co.jp

探し絵本が好きな娘、年末年始はよくこれをやっていました。

これは「かくれねこ」シリーズの第二弾なんだけど、第一弾より難しい気がする

絵が可愛いし老若男女問わず楽しいので(目は疲れますが)オススメ

 

自由帳みせて!

room.rakuten.co.jp

色々な子供たちの自由帳を集めた一冊、これすごい良かったです。

お絵描き大好きな娘も大喜びだし、大人が見ても面白い。

 

ちいかわ ことわざ100

room.rakuten.co.jp

可愛いもの好きな娘が自分で選んだ本

ふとした時に「これは『七転び八起き』でしょ!?」とか言うので面白いです

続き物じゃないので病院なんかの待ち時間にもオススメ

1年生の頃はすみっコぐらし一辺倒だった娘、最近はちいかわ・サンリオ・その他諸々…

お友達が増えると興味の幅も広がりますね、良いことです