11.2km/sec

好きな事を好きな様に書く日記です

買って良かった知育玩具まとめ2023

もう続けることは諦め気味だけど時々思い出す、はてなブログ

昔はほぼ毎日書いていたんだけどな…あの情熱は何処へ…?

 

ということで楽天スーパーセールに便乗してROOM貼り記事書きます。

子育て10周年を過ぎましたので、今回は知育玩具まとめ。

今現在(小4男児・小1女児)レギュラー入りしているものを厳選しました。

 

 

  • くみくみスロープ

room.rakuten.co.jp

ピタゴラスイッチの大人気コンテンツ「ビー玉ビー助」っぽい遊びが割と簡単に出来ます、造りがすごくしっかりしているので、ボールの誤飲が心配じゃない年齢になれば結構自力でも遊べると思う。

 

もちろんどんな子も楽しく遊べる優良玩具なんですけど、特にASDっ子、この手のオモチャめちゃくちゃ好きじゃないですか?うちだけ?

くるくるチャイム、マジで延々やり続けてましたけど…うちだけ…?(死んだ目で背後霊の様に後ろにいた乳児時代を思い出しますね)

room.rakuten.co.jp

 

  • 世界地図パズル(日本地図パズルも)

room.rakuten.co.jp

くもんへの信頼感ハンパないのでいくつかあるのですが、最近もブーム継続中なのがこちらの世界地図パズルです。

小5氏の方は社会情勢もなんとなく興味があったりするので「ここがロシアか〜」なんて言いつつ、パズルとして面白いです。

兄が楽しそうにやっているので小1氏もちょっと興味を持ってやっています。

room.rakuten.co.jp

うちは息子が生まれながらの鉄オタで、年長くらいから日本地図は完璧に覚えていたためいきなり世界地図パズルを書いましたが、まずは日本地図パズルからがオススメです。

room.rakuten.co.jp

これ最近かなりヒットしました。

娘も息子も大好きで、ふと見ると手に持っています。

大人がやっても非常に楽しいです、無心でやっちゃう。

元々は息子の爪噛み癖対策として、何か手遊びしたら良いのでは…?と思って購入したんですが、まあ右手の爪噛みながら左手で遊んでますよね…

息子あるあるなので、気長にやります。

  • ドミノ

room.rakuten.co.jp

これもやっぱりピタゴラスイッチ好きな息子がハマるのでは?と思って何年か前に買ったのですが、最近急に娘がハマって、よく遊んでいます。

お安いので正直不安定というか、ちょっとしたことで倒れやすくて難易度高いです。

不器用な息子には向いてませんでしたが、コツコツちまちま作業するのが大好きな娘にはちょうど良いみたいです。

  • トランポリンクッション

room.rakuten.co.jp

ASDといえばピョンピョン跳ねる、というイメージがあると思いますがまあそうです、隙あらばピョンピョン跳ねてます。

ASDじゃない子供も案外跳ねます。

なので、療育施設にある様な普通の丸いトランポリンも持っていましたが狭いマンションでは邪魔で邪魔で…

この商品が世に出た瞬間「絶対買うしかない!」と思いました、開発した方、ありがとうございます本当に。

買うなら2人分要るよな…と思っていて、買えそうな価格になった瞬間に2色買いしました。

買って1年近く経ちましたけど多少凹んだりもしつつまだまだ元気に活躍中です。

足音についてはやっぱり普通のトランポリンの方が静かだと思います。

寝そべっている時に同じ部屋でこれ置いてピョンピョンされたら辛かったです…(頭痛で床に寝ていた)

うちはマンションですが構造上、真下には部屋がないのでこの程度なら許容範囲かなと思いますが、階下への騒音が気になる場合は防音マット的なものとの併用が良いかと思います。

 

  • まとめ

子供が大きくなってくるとウケる玩具の個体差も大きくなりそうですが、たまにはゲームとYouTube以外のものでも遊んで欲しい…という親のエゴで、ちょこちょこと玩具を買ってみています。

てかこれ書いて思ったけど子供の玩具ってあと何年買えるんだろう…え、寂しい…玩具買いたい…

なんだかんだ自分が玩具買うの楽しいんだよね、という気付きを得たところで終わり。