それは6月のある土曜の夜
夫「なんか寒気がする気がする~」
私「えーやだ、珍しいね…」
体温計「ピピッ!38.4℃」
って感じで特に前触れもなく夫が発熱。
私はこの時点で「コロナが来ちゃったのでは…?」と思いました。
が、翌日には37℃台までスッと下がったので、ホッと一安心。
日曜は一日ゆっくり過ごして月曜は仕事か~ヤダな~なんて言っていたのですが、日曜の夜にまた熱が上がったり、下がっても微熱で下がりきらず、身体も異常にダルいし、何かおかしい…
となり、月曜の午前中に受診して検査したらバッチリ陽性反応が出ました。
\コロナ確定/
この時点では私も元気だったので、マスクをして混まない時間帯に買い出しなどしつつ子供の面倒を見たり家事をしたり。
感染力が強いと聞いていたので一家全滅を覚悟して準備などしていました。
そして火曜朝、満を持して私発熱。
はいはいコロナだね…と言う感じでした。
今回初めて罹患したんだけど、私と夫でも全く症状が違いました。
夫:熱は高くて38℃前半、微熱からなかなか下がらない
最初は何ともなかった喉が解熱後からめっちゃ痛くなる
匂いがわからなくなる・ダルい
お腹は元気・熱があってもまあまあ食べられる
私:38℃台後半まで一気に熱が出て、2日間はなかなか下がらなかった
喉はそんなに痛くないが延々と続く頭痛がとにかく辛い・食欲ゼロ
4日目くらいから乾いた咳が出る・お腹下す
そんな感じで2人合わせて1週間寝込んだのでした。
幸いにも子供たちはずっと元気で、毎日検温しつつ登校させていたので居ない間に必死で寝て、夕飯だけなんとか準備して食べさせて…
2人とも小学生だから、親2人ダウンしていてもなんとかなったけど、これが数年前だったらかなり辛いだろうなあ、と思いました。
そして後遺症。
夫は匂いがわからない症状が10日くらい、私はお腹の不調がやっぱり10日くらい治りませんでした。
どちらも日常生活は問題なくできるレベルだけどQOLが著しく下がるのでやっぱり罹らずに済むなら罹らない方が良いな(罹った方が良い病気など無いとは思うが)、と気持ちを新たにしました。
あとやはりローリングストックは大切だと再認識しました。
我が家は平日の昼食は夫婦2人で食べることが多いので、レトルトやインスタント食品は常に多めに買っておいて消費するようにしていて、それはかなり役に立ちました。
水とアクエリアスの箱買いとか、その辺は今後も続けようと思います。
健康第一。