2016年、出産直後に書いた育児ブログ(今は非公開)の内容をそのまま持ってきました。
少しでもどなたかの役に立てば…
出産時のことをちょこちょこツイートしていたので、そのまとめ
第一子が緊急、第二子が予定の帝王切開だったのでその比較もしつつ。です。
『痛い』が多めです…苦手な方はお気をつけて…
@tmtmtmmy 前日入院 夕飯後から絶食 当日朝のお茶一杯を最後に絶飲絶飲。患部の毛を処理して、最後に内診して、点滴開始。お腹減りすぎて朦朧としていた
— tommy🦍🍄 (@tomtomtommy_now) 2016年3月29日
とにかく空腹が辛かった。
漠然とした恐怖感はずっとあったものの、手術前はお腹が張ったりしていたので病院にいることが安心でもあり、何も食べてないからなのか頭はぼんやりだし、何とも言えぬふわーっとした感じで手術を待っていました。
1人目緊急の時には陣痛中3回も浣腸されたのに(地味に辛かった)、今回はなし。
なんとなく肛門辺りを圧迫される感じがあって、便意?アナタ便意なの?って感覚があるのにトイレに行っても出なくて、手術中出たらどうしよう…ってすごい不安でした。
@tmtmtmmy 尿の管を入れられ、あれよあれよと手術開始。背中に注射一本であっという間に開腹、赤ちゃん誕生。ちなみに最初ちょっと痛かった&押されまくるのは辛かったです。
— tommy🦍🍄 (@tomtomtommy_now) 2016年3月29日
前回は陣痛でそれどころじゃなくいつの間にか入れられていた尿管。
今回は冷静だったのでちょっと痛かった。
そして、自力で手術台に乗り(まっぱ)、先生が来るのを待っている時間が一番嫌だったです。怖くて手が震えた。
手術が始まってしまえば、もうされるがまま。
麻酔の注射、頑張ってじっとしていたつもりだけどビクッと動いてしまい、動かないでー!と怒られました。
注射は痛いというよりも、グーッと押される感じ。
@tmtmtmmy 赤ちゃんの性別と体重を教えてもらう。早めに出てきたのにしっかり体重もあって、丸々した可愛い女の子。良かった~良かった~と呟く。その後の処理はちょっと辛かった。眠らせて貰えず、先生に終始『大丈夫?』等と具合を聞かれながら縫合まで終える。頑張った~!
— tommy🦍🍄 (@tomtomtommy_now) 2016年3月29日
2週間早く産んだのでとにかく体重が気になっていて、頭のそばにいた看護師さんが
「3000g超えだよ!元気に泣いてるよ!」
と教えてくれて心底ホッとしました。
チラッと見せてもらえたので名前を呼びかける。
最初に抱っこするのは看護師さんなので、せめて名前を。
@tmtmtmmy 先生が『お疲れ!』とにこやかに消えていき、看護師さんたちに後処理をされ、病室へ運ばれる。後処理中はかなり朦朧としていたけど、やっぱり具合を聞かれながらなので意識を保ったまま病室まで帰ってきた。
— tommy🦍🍄 (@tomtomtommy_now) 2016年3月29日
縫合の時はもう眠いんだかダルいんだか寒いんだか…とにかく脳がぼんやり。
先生たちが腹を縫いつつ健康診断の話をしているのをぼんやり聞いていました。
寝ちゃいたかったけど、細かく「次は○○しますねー」「○○するけど大丈夫?」「吐き気は?頭痛は?」と声をかけられて眠れず「ハイー」「ハイー」と答えていた。
@tmtmtmmy 病室でベッドに移される時、何故か口々に『あ、軽い!』『軽い!』と言われてちょっと笑う。その後、夫と対面。赤ちゃんはちゃんと泣いたものの、呼吸に少し乱れがあるらしくて一晩は保育器だそう。夫に頼んで写真撮ってきてもらう。可愛い。赤い。可愛い。
— tommy🦍🍄 (@tomtomtommy_now) 2016年3月29日
手術に付き添っていた夫が、新生児室の写真を撮って見せてくれました。
わー赤ちゃんって赤いね、可愛いね、小さいね、とか喋る余裕があるのはここまで…
麻酔が切れ始め、この後はひたすら痛い痛いタイムの始まりです。。。辛い。。。
@tmtmtmmy 1人目の緊急帝王切開と比べると、緊急の時は陣痛の痛みで混乱していたし麻酔が効きにくく痛い痛い言ったし吐いたし、術後はハイになって喋りまくっていたし、同じ帝王切開でもこんなに違うとはビックリ。そして噂通り後陣痛が半端ないです。
— tommy🦍🍄 (@tomtomtommy_now) 2016年3月29日
後陣痛は痛み止めも効きにくいんだよね、でも良い痛みだからね、頑張ろうね。
と看護師さんに励まされつつ、やっぱり術後は痛かった。
痛み止めの座薬を貰ってやっと寝ても、起きると1時間くらいしか経っていない、とか。
半日過ぎた頃には同じ姿勢で寝てるので腰とか背中とか別のところが痛くて、でも寝返りなんてとても出来ず悶絶、とか。
ついさっきまでお腹にいた人が今はいない、なんて余韻に浸る余裕もなくて、時間よ過ぎろ…!とただただ耐える初日。
@tmtmtmmy 術後翌日は、さすがにずっと痛かったです。しかし午後からは尿管も点滴もなくなって歩行開始。厳しい…!
— tommy🦍🍄 (@tomtomtommy_now) 2016年3月31日
同じ産院ですが1人目の時は術後2日から歩行、だったんですよね。
でも、早く動き出した分回復も早かった気がしています。
なんで左腕が筋肉痛なんだ…?と思ったけど、そうか、腹筋を庇って腕の力で体を起こしていまからだ…!
— tommy🦍🍄 (@tomtomtommy_now) 2016年4月1日
ネットで体験談読み漁ったんですけど、帝王切開の人って術後は普通電動ベッドみたいですよね。
回復室は手動で起き上がれるベッドだったけど、その後に移った病室は柵すらなかったよ!
3日間くらいは寝起きするのがマジ地獄でした。
ベッドのフチや点滴の棒?を支えにして腕の力でなんとか寝起きした結果、筋肉痛になりました。
前回もそうだったけど、産後の入院中って次から次へと多種多様の『痛い』がやってきて、ワー!ってなるんだけどその『痛い』はどんどん減っていって退院になるから明けない夜は無いなぁって思った
— tommy🦍🍄 (@tomtomtommy_now) 2016年4月2日
痛かったランキング↓
1位:血栓予防の注射と、悪露チェックで腹を押された時
2位:傷の痛みと便秘と後陣痛のトリプル腹痛
3位:点滴漏れる
4位:乳張り
5位:乳マッサージ
注射が本当に痛くて、大人なのに涙目になりました。
術後すぐにお腹をグッと押されたのもすっごい痛くて思わず看護師さんの手を払ってしまったり。
便秘は経膣分娩の方たちが軒並み「辛い辛い」言っておられて、先生にも「あれ?アナタ帝王切開だよね?股間は無事だよね?」みたい反応されましたけどマジ辛かったです。
食欲もあったし水分も取っていたつもりだったんですが。
でも痛いはゼロにはならなくて、傷は退院後もやっぱり痛いし、乳が張るのも痛いし、乳が出なくても辛いし、腰痛い、腱鞘炎、ミルトンによる凶悪な手荒れ、で次の夜がガンガン襲ってくるんだよね…
— tommy🦍🍄 (@tomtomtommy_now) 2016年4月2日
今は肩こり腰痛と、ミルトンによる手荒れのフェーズに入っております。
産後2日目の夜、あまりにあちこち痛くて、思わずGoogle先生に『帝王切開 産後 痛み』とか聞いてしまったりしました。
それで誰かの体験談を読んで、気持ちが落ち着いたり…
なので、自分のための記録と、誰かのためになったら良いなという気持ちで書いてみました。
あと個人的感想ですが、1人目の緊急帝王切開と比べるともの凄く楽に感じました(辛いけど!)。
多分『見通し』が立っていたせいかなと。
1人目は産まれる45分前まで手術になるとは思っていなかったし、帝王切開の知識もほぼゼロだったので。
なので、全ての妊婦さんに一度は帝王切開の説明があると良いんじゃないかなと思います。
こんな手順で、術後はこんな感じで、って知識があると緊急でも少しは楽になるんじゃないかな。
今回産まれてきたのは女の子なので、将来彼女が妊娠したいと思って、そのチャンスに恵まれたら、私の体験も話してあげたいなと思います。
もちろん息子にも。