11.2km/sec

好きな事を好きな様に書く日記です

悲しみのカフェインレス生活

一昨年の4月、子供2人が小学生になった訳で、そのタイミングで色々新しいことをやろうと思っていたのですが結局何もできずに終わりました。

何故なら、5月頃から著しく体調を崩したからです。

具体的には「目眩・動悸・ちょい吐き気・たまに頭痛」がランダムに現れて、病院に行ってみたけどさほど悪いところは見つからず「まあ…精神的なものかな…」とのことで

処方された漢方を飲んだら1番辛かった目眩が治った代わりにお腹下したり…思い出しても結構辛い時期でした。

 

で。

体調の波をなんとか乗りこなそうと必死であれこれしていて気付いたのです。

「朝ドリップコーヒーを飲んだ日はめっちゃ調子悪い」ってことに。

私、コーヒー・紅茶・その他いろいろ美味しいお茶と甘い物が大好きで、美味しいお茶やコーヒーを飲むために甘い物食べてるみたいなところもあって。

コーヒーとお茶とお菓子にかなり依存していたので、正直信じたくなくて、気付いてもしばらくコーヒー飲んでました。

1杯ならイケる?とか、チルドカップなら?とか色々試したのだけど、やっぱりコーヒー飲むとバチクソに体調崩すことがわかってしまい、今はもう飲んでいません。

悲しい。悲し過ぎる。

 

そんな訳でカフェインレス生活もそろそろ2年近くなるので、お気に入りを紹介します。

 

①やっぱりコーヒー飲みたい!

 

最初にカフェインレスコーヒーを飲んだ時のあの衝撃…うっす…こんなのコーヒーじゃねえ!って脳が言う感じ…。

しかしもうすっかり慣れました。

私が日々愛飲しているのはUCCのカフェインレスコーヒー

 

room.rakuten.co.jp

 

個人的に編み出した美味しく飲むコツは絶対薄くしないことしっかり時間を置くこと

面倒でも毎回必ず熱湯140mlを量って淹れます(パッケージでは150ml推奨されています)。

お湯は数回に分けるのではなく、ゆっくり全部注いで、そのまま2~3分おきます。

カフェインレスコーヒーはとにかく『物足りない』ので、パックが浸る様にしてしっかり時間置くのが重要だなと個人的には思っております。

 

これは一人暮らしの頃に実家の親が持ってきた(気がする)超年季の入ったミスドのマグなんだけど、ちょうど良い深さでカフェインレスコーヒー専用マグになっています。

 

www.kaldi.co.jp

クリーミーシュガーパウダーは夫が大好きで常備しているのでこれを入れています。

ブラックで飲むと物足りなさが際立つ気がする、カフェインレスコーヒー。

 

room.rakuten.co.jp

 

MountHagen オーガニックフェアトレードデカフェインスタントコーヒー iharb

 

カフェオレにするならドリップじゃなくて顆粒のインスタントコーヒーの方が美味しい。

私の好きな作り方は、お湯40mlで粉末を溶いて、そこに牛乳100mlを入れてレンジで500w1分チン。

アイスカフェオレは、お湯40mlで粉末を溶いて、そこに氷と牛乳で100mlになるように量ってから入れると薄まらず美味しいカフェインレスカフェオレが飲めます。

牛乳濃いめが好きな人は全部牛乳で作っても良いかと。

 

②カフェインレスといえば麦茶・ルイボスティー・ほうじ茶

 

room.rakuten.co.jp

麦茶はずーっとはくばく・丸粒麦茶です。

多少面倒でもこれを煮出して淹れた麦茶が美味しくてもう変えられない。

 

room.rakuten.co.jp

最近買って美味しかったのはこのアップルルイボスティー

ルイボスティーは、最初こそ癖の強さにウッ…となっていましたがもう慣れました。

香りが甘くて満足感があるので、お菓子食べ過ぎて流石にもう我慢しなきゃ…な時によく飲んでいます。

 

がぶ飲み系だとコストコで有名なカルミエンとかリプトンとか日東紅茶辺りを買っています。Twinningのオーガニックルイボスティが大好きだったのに今もう買えなくて悲しい…

 

room.rakuten.co.jp

夫はほうじ茶派なのでこちらのほうじ茶は切らさずに買っています。

雑に淹れてもちゃんと美味しいので偉い。

 

③紅茶は1杯までにして美味しく飲む

 

カフェインレスの紅茶で美味しいやつに出会ったこと無いんですけど私だけ…?

ルピシア様ですら「うーん…」て感じだったのでもう諦めましたがこれは美味しいよ!ってのがあれば教えて欲しいです。

紅茶のカフェイン量はドリップコーヒーの半分程度だと聞いたのと、1杯程度だと体調に支障がないので今のところ紅茶は気にせず飲んでいます。

これはかなり救いになっているので、この先もし紅茶もダメになったらいよいよ発狂してしまうかもしれない。

ちなみに紅茶は「茶葉を少量の熱湯で蒸らすようにして30秒置き、そのお湯は捨てて再度お湯を注ぐ」とカフェイン量が減らせるそうで、その様にして淹れています。

少しあっさりになるかな?という気もしますが問題なし。ちゃんと美味しいです。

 

ホワイトデーにブックオブティーを貰ったので1日1杯を噛みしめております。

ルピシアにハズレ無し。

 

④アイスコーヒーは、飲めます

 

 

水出しコーヒー(コールドブリューコーヒー)はドリップコーヒーに比べてカフェインが少ないと聞き、夏場は水出しコーヒーも作っています。

去年はカルディの水出しアイスコーヒーのクリアテイストってやつにドハマりして買い占める勢いで買って11月頃まで飲んでおりました。

軽く調べてみたんですが低温抽出のカフェイン量が本当に少ないのか?は諸説あるらしく…抽出時間長すぎてもカフェイン量増える等、色々条件がある様です。

私の場合は4時間程度の抽出時間にしつつ、1日1杯程度なら飲めるので良しとしております。

 

⑤コーヒーっぽいものが飲みたい時に…

 

room.rakuten.co.jp

「1本あたりカフェイン27㎎」と明記されている安心感たるや…

麦芽コーヒーは甘くて美味しくて大好きです、1日のご褒美的にオヤツの時間だったり夕飯作りながらだったりで飲んでいることが多いです。

 

⑥カフェはスタバしか勝たん

 

スタバはデカフェで色々カスタム出来るのでたまには外でカフェ行きたい!カフェモカが飲みたいんじゃ!ってなったらスタバを選びがちです。

他のコーヒーチェーン店はホットコーヒーのみデカフェ選べます、とかが多い印象。

近所にめっちゃ美味しいカフェインレスコーヒー飲めるコーヒー専門店があるのでご近所に住んでいて知りたい方はDM下さい、教えます。

 

 

以上、日々ほんのりカフェインレスを意識している私のお気に入り達でした。

私はそこまで厳密にカフェイン除去生活している訳ではなく、あくまでも「減カフェイン」という感じでやっているので、もっと厳密にカフェイン避けておられる方だと参考にならないかと思いますが…

そして多分チョコレート食べるのを止めれば良いんだとも思うんですがそれをしたら本当に生きてる気がしなくなっちゃいそうなので、今はこんな感じでゆるく制限しております。