11.2km/sec

好きな事を好きな様に書く日記です

台湾1人旅の思い出

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

リハビリ的にブログいっぱい書く試みをしています。

 

台湾に行ったのは大学院生の時で、実際は純粋な(?)1人旅ではなくて、国際学会に連れて行ってもらった後、最終日に延泊をして1人でうろうろしただけ、なんですが。

海外で1人で過ごした1泊2日はすーごく楽しかった記憶しかないです。

 

夜市・台北101故宮美術館の様な王道観光地は学会のバスツアーで連れて行ってもらったので1人旅では「地域密着だ!」と意気込んで

猫カフェに行って、お土産を買って、デパートで夕飯を食べて、あんまり綺麗じゃないホテルにおっかなびっくり泊まった、ただそれだけなんですけど

ドキドキしたし楽しかったな。

先生方に「台湾は英語も日本語も通じるよ」と言われたのですがお店がローカルだったからか全然通じず(デパートは通じました)、ネイルサロンに行ったら何も伝わらず居合わせたお客さんが通訳して下さったり…

どこに行っても臭豆腐っぽい独特の匂いがしたりお茶が全部甘かったり…

きっともう随分変わってしまっているのでしょうが、馴染みある部分もありつつカルチャーの違いも感じられてものすごく刺激的で楽しかったのです。

時差が1時間、日本から3時間程度なのも良かったですね。

 

なお、肝心の学会発表は、私が発表した内容がマイナーだったせいもあり全然質問してもらえませんでした。

英語のポスター作りめっちゃ大変だったのに…かと言って英語でめっちゃ質問されまくっても困るんですけども。

これを書く前に当時書いた日記を読んでみたら、

・デパートで買えるリプトンの台湾烏龍茶がすごく美味しい

・パッケージに「岡本OK」と書かれたコンドームが売ってた

・妹へのお土産で「かわいい・くしたつ」と書かれた靴下を買った

みたいなことが書いてありました。お役立ち情報ZERO。

今は海外旅行も国内の1人旅行も縁遠くなってしまいましたが、いつかまた行けると良いなあ。

 

room.rakuten.co.jp