11.2km/sec

好きな事を好きな様に書く日記です

Podcast生活してます!

今週のお題「ラジオ」

 

人生の時期毎で定期的にラジオブームがあるのですが、しばらく遠ざかっていたラジオ。

それがひょんなことからPodcastを聴くようになり、今では日々の生活に欠かせないものになっています。

私はまあまあ脳みそが多動気味なタイプなのですが(多分この発散した文章からもわかると思うけども)、不思議とながらで動く方が何事も(当社比で)捗るんですよね~。

夫は真逆で、インストじゃないとBGMに出来ないらしい。

Podcast聴いてると家事が捗る!と気付いて、もはや今となってはPodcast聴いてないと家事も仕事*1もしたくないレベルになりつつある。

あと、車もしょっちゅう乗るので車で聴いたりとか。

 

Podcastが習慣になったきっかけは朝日新聞ポッドキャスト

www.asahi.com

3番組が毎日の様に配信する、とんでもないボリューム感、さすがの大企業。

過去回含めたら鬼のように番組数があるのでとにかく何か人の話し声を聴きたい人に超オススメ。

3つの中で私が特に好きなのは「新聞一面じゃなくても大事なこと -SDGsを話そう-」で、どれを聴いても「うん、聴いて良かった」と思える信頼感・安易に傷つけられない安心感があります。

メイン番組の「ニュースの現場から」は、内容によってはしんどいニュースだったりガックリくるニュースだったりもするのだけど、基本的には意識高い系気質なので結構真面目に聴いてます。

「MEDIA TALK」は爆発的に面白い時があって、聴きながら思わず吹き出しちゃった、って時が多いのはこれな気がする。

あと「楽屋裏」っていうシリーズが好きです、当たり前だけど新聞社の中の人も普通の人間なんだなって気が付きます。

折角なので、私が作ったSpotifyのプレイリスト(番組公認)貼っておきます。

 

GLOBE CAST - playlist by Tommy | Spotify

海外の新聞記事の取材後記的なシリーズ、知らない世界ばかりで面白いです。

親モヤ - playlist by Tommy | Spotify

元々は「父親のモヤモヤ」っていうシリーズで、子育てに積極参加したいお父さんが感じるモヤモヤの話をしていたのが、今は「親」の感じる仕事と子育てのモヤモヤについてあーだこーだと話すシリーズに。子育て中の人なら「わかるわ~」って言いながら面白く聴けると思う。

ディープ日本史 - playlist by Tommy | Spotify

これもすごい面白い、歴史の話を詳しい記者さんだったり専門家だったりが話すシリーズ。

最近はしっかり大河ドラマも擦ってくれて嬉しい限りですが個人的には近代・現代史がよくわかっていないからそっちを沢山聴きたいところ。

アラサー会 - playlist by Tommy | Spotify

アラサーの皆さんがただただおしゃべりしている感じのゆるコンテンツ。

私はアラフォーなので共感するなんて言ったらおこがましいんだけども、うんうんそうよね~って感じで安心して聴けます。

 

その他、ランキング上位番組だと「コテンラジオ」と「Over the sun」は、過去回からほぼ聴いてます。

コテンラジオは「歴史キュレーション番組」で、日本史・世界史どちらも1テーマをすごく丁寧に詳しく掘り下げて話されているので本当にためになります。

日本史ギークな深井さん・ヤンヤンさんに相槌の天才樋口さんが加わって、長いし時々難しいけどめちゃ面白い!です。

どの回を聴いてもクオリティ高くて、そら人気あるわな、という感じ。

やなせたかし(コテンラジオ) - playlist by COTEN Inc. | Spotify

最近だとやなせたかしシリーズが抜群に面白かったです、やなせさん元々好きだったけどもっと好きになった。

コテンラジオはちゃんと聴きたいので運転中に聴くことが多いかも(車が一番集中して聴ける)。

 

Over the sunは一時期猛烈な勢いで過去回聴いていたんですが、今は落ち着いて毎週金曜を楽しみに待つ互助会員となりました。

アラフィフのジェーン・スーさんと堀井美香さんがとりとめなく語らい『太陽の向こう側』を目指す、という番組で、これだけコンテンツ供給過多の時代に実は同じ様なコンテンツって無いよなと思う唯一無二・稀有な存在感がある。

私はアラフォーなのでOver the sun聴いている時だけはまだまだ新入り扱いされる感じが大変心地良いです。

Ep.116 - TBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』 | Podcast on Spotify

私の超オススメ回はこの回。

絶対笑うからとりあえず聴いて!って思う。

 

なんかすごい長くなったのでここでいったん終わり

*1:在宅のちょっとしたバイト