11.2km/sec

好きな事を好きな様に書く日記です

大河ドラマ観てます (2年ぶり4回目)

大河ドラマ真田丸」が、面白くて絶賛ハマっております。

 

私がこれまでにちゃんと見た大河ドラマは…

 

利家とまつ (2002)

何故か家族全員ハマって観ていた。

『まつにお任せくださりませ!』が流行りました。

香川照之さんの秀吉とのりピーさんのおねがすごく良かった。

 

・江 (2011)

ぶっ飛び過ぎててハイパー戦国ファンタジーネタ大河として楽しく観ました。

なんと本能寺の炎の中や伊賀越えにお江さまが出てきたりするんだぜ…!

上野樹里ちゃん向井理さんお疲れさまだよ…と思いました。

 

軍師官兵衛 (2014)

プロファイラーの官兵衛特集がすごく面白くて、その流れで最後まで観ました。

岡田官兵衛の殺陣・乗馬スキルが他を圧倒していたけど、基本的には秀吉に食われっぱなしという…中間管理職の悲哀全開の大河ドラマでした。

しかしラスト数回が劇的に面白かったので、途中で投げ出さなくて良かったです。

 

真田丸 (2016)

現在視聴中

 

以上の4作品ですが、現段階では真田丸が一番面白い!と思っています。

草刈正雄さんの昌幸パパ、大泉洋ちゃん(大ファン)の源三郎お兄ちゃんで初回からグッと掴まれて、

寺島進さんの出浦様が格好良くてキャー!ってなって、

面白チーム徳川家が出てきてより一層楽しくなり、

一見和気あいあいなのに家庭事情が死ぬほど複雑そうなチーム豊臣家が出てきて益々楽しくなってまいりました。

ここまでは主役なのにサブっぽい源次郎がここからどうなっていくのか、も本当に楽しみ。

 

今のところ欠かさず見ておりますが、個人的には4/3の上田城攻防戦が無茶苦茶良かったです。

一話でキレイにまとまっていて見応えがあって濃密なのに疾走感もあって、鳥肌ものでした。

本当は一話一話ねっとりとレビュー書きたいけどそこまで暇がない…辛い…

お兄ちゃんだけでも語り尽くせないほど魅力的なのにー!

 

www.nhk.or.jp

今ふとNHKの公式HPを見に行ったら、私の推し歴史家である磯田先生がインタビュー受けていらした!

 

真田丸がめっちゃ楽しいので、新選組!も見たくなってきました。

本当は、地元が舞台になった八重の桜も見たかったんですが、時期的に視聴を継続出来なくて…そのうちまとめて観たいなーと思っております。