11.2km/sec

好きな事を好きな様に書く日記です

【鉄分100%】鉄オタ小学生の選ぶ好きな鉄道の本5選【クリスマスプレゼント】

タイトル通り。

息子に今気に入っている鉄道関連の本を選んでもらいました。

鉄オタ小学生へのクリスマスプレゼントに本を買いたいが悩んでいる…というニッチな層に届け!という気持ちを込めて…

全体的に文字細かい・漢字多い・なので中・高学年向けです。

あ、今度絵本もまとめたいな。

 

『全国私鉄 路線と車両大図鑑』

room.rakuten.co.jp

何度も読み過ぎてズタボロになり何度も修理している一冊。

本人曰く「私鉄がいっぱいあるのがいい・僕は私鉄派だからね」とのこと。

 

『にっぽん全国100駅弁』

room.rakuten.co.jp

好き嫌いが多いくせに「ご当地グルメ」が好きな息子。

ステイホーム期にずっとこれを読んでいて、最寄りスーパーの駅弁フェアで買ってみたりもしました。

本人曰く「美味しそうだからいい」らしい。

 

『学研の図鑑LIVE 鉄道』

room.rakuten.co.jp

鉄板の学研図鑑LIVE。恐竜も持っていますがどちらも本当に良くておすすめ。

息子曰く「鉄道がすきだからいい」とのこと。

しかし文字にして書いてみるとまさに「小並感」だな…w

 

『電車の顔図鑑』

room.rakuten.co.jp

 

これ、今すごく気に入っていて、図書館で予約しては借りて…をしている購入候補筆頭の本なんですが改訂新版が出るんですね!いま知った!買わなきゃ!

息子曰く「僕は4が好きなんだよね(私鉄が載ってるらしい)(先週まで借りてた)」なんですけどやっぱり1から買いたいじゃない…?ていう変なこだわりを発揮する親の私。

 

『日本鉄道歴史紀行』

room.rakuten.co.jp

 

図書カードを貰ったし…と本屋に連れて行ったら選んだのがこれで、母ちょっとビビりました。

本人曰く「僕は歴史好きだからね!」とのこと。

最近YouTubeでよく「ねこねこ日本史」見てます。

↓私も欲しい、これ

room.rakuten.co.jp

 

私自身が本大好き・活字大好きなので本に関しては財布の紐ユ〜ルユルであれこれ買ってしまいますね…本は良い…