11.2km/sec

好きな事を好きな様に書く日記です

ドキュメンタリーのナレーションが好き過ぎて

自分がブログ持っていることを忘れていた…!

リハビリ的に更新

 

NHKスキーなので、時間がある時や家事をしながらBSプレミアムのドキュメンタリーばかり見ています。

NHKのドキュメンタリーは字幕が出るので掃除機かけながら・食器を洗い・流しながらでもストレスなく見られるのがとても良いのです。

民放BSの歴史番組・旅行番組ももっと字幕出たら嬉しいな…

にっぽん歴史鑑定、毎週見てるよ…!

 

NHKのドキュメンタリーは俳優さんがナレーションされていることが多いのですが

それがまあ!まーあ素敵。

ナレーション聴きたくて見ている番組もあります。

長くなるのでオススメは以下をどーぞー

 

 

www4.nhk.or.jp

ナレーション:松重豊

 

視聴率とか知らないけど、多分だけど、超人気番組。

磯田先生のアツい語りも良いんだけど、松重さんの重厚な語りがめちゃくちゃ好きです

近現代も古代も扱う番組ですが、特に戦国武将のイメージとピッタリ

会津vs長州スペシャルの時に眼鏡かけて朗読をされていたのがめっちゃ格好良くて萌え転がりました。


www4.nhk.or.jp

ナレーション:濱田岳

 

最初濱田岳さんだと気付かなかった!

軽やかな語り口なんだけど緊迫感も伝わる、不思議な爽やかさ。

濱田岳さんって個人的には栗山善助*1のイメージが強くて

こんなに落ち着いた語りをするんだなーと、そのギャップも素敵です。

 

www4.nhk.or.jp

ナレーション:渡辺徹

 

これ子供の頃から見ていた記憶があって、最近また見ているんですけど

渡辺徹さんだったの!?て大人になって気付いてもうビックリ。

ナレーションめちゃくちゃ良くないですか!?

バラエティの気の良い食いしん坊おじさん(失礼)のイメージなくない!?

知的でちょっと楽しそうなナレーション最高に好きです。

 

www4.nhk.or.jp

ナビゲーター:佐々木蔵之介

 

「俺たちの最後の砦」こと佐々木蔵之介さん、蔵さまのイケボを堪能出来る番組

もう声まで佐々木蔵之介なんですよねー自分でも何言ってるのかまったくわかりませんけど!

単発シリーズみたいなのですが、おかわりお願いしますNHKさまー!!!

 

あと、終わってしまったんですけど「フランケンシュタインの誘惑」の吉川晃司さんもすごい好きでした。

暗くて重くて後味の悪い(←超褒めてる)あえての不気味さにピッタリのナレーション好きだったな…

不定期に放送するようなのでこっちも楽しみにしています。

 

なんとなく男性ばかりになってしまったけど

「二度目の旅」シリーズの室井滋さんとか

美の壷」の木村多江さん

意外なところでは六角精児さんの「呑み鉄シリーズ」は壇蜜さんがナレーションで、これもすごく好き。

ブラタモリ」の草彅くんも良いよねー続投してくれて本当に良かった良かった

 

はい、というわけで、最近の萌えをまとめてみました!(ユーチューバーの締め風)

書き出して思ったけど、NHKのキャスティング力本当すごいっスね

受信料を一部好きな番組に振り分けるシステムが欲しいです…課金したい…

最近のEテレも色々面白いので、そっちもそのうち何か書きたいなー