11.2km/sec

好きな事を好きな様に書く日記です

「生活感」を憎むのはもう辞めました

tomtomtommy.hateblo.jp

部屋は全然綺麗じゃありませんが、整理収納の本やブログを読むのが好きです。

楽天ポイントを貯めてはkoboの収納本を買って読んでいます。

もしくは子供を抱っこして、汚い部屋でインスタグラムの #収納 #片付け タグを辿る日々。

 

昨年引っ越して広くなった我が家。

娘がそろそろハイハイ期に入ることもあって、片付けを始めたんですが。

まあビックリするほど片付かない。

片付けた側から散らかす幼稚園児がいるので、日々暮らすスペースを確保するだけで精一杯。

「もう散らからない収納術」とか「動線を考えたコックピットキッチン」とかやりたいのに…!もう!なんなんだ!

と、一時期めっちゃストレスでした。

今もまあまストレスです。

 

収納本などを見ているとよく「生活感を出さない」テクニックが出てきます。

まるで生活感が親の仇かの様に駆逐されています。

モノひとつないキッチン・無印のケースがずらりと並んだ棚の中・テーブルとソファだけのリビング。

 

無理。

 

どうも私は白黒ハッキリつけたがるタイプで、片付かないならゴミ屋敷で良い!みたいな極端な気持ちになりがちで。

そんな時に誰かが言った言葉で、目が覚めました。

 

「生活してるんだから、生活感があっても良いじゃん」

 

あ、ホントだ。って目から鱗が。

それからは、片付けに頑張りすぎないことと、リカバリーしやすい収納を目指して少しずつ家を片付けています。

 

https://www.instagram.com/p/BMOYlKnDdpI/

一度中身を出して、使うものだけ戻していった結果、これだけ。おばあちゃんかよ #はてなブログ #片付け

https://www.instagram.com/p/BMQUJNSD9ud/

上段:2軍ポーチ、メイク落としシート下段:1軍ポーチ、毎日使う基礎化粧品#片付け #hatenablog

 

オシャレな収納を諦めて、本当に「もう散らからない収納」が出来る用になったのが洗面台の裏側。

ケースで仕切ってみたり色々したのですが「仕切っても同じ場所に戻せない」ことが判明したため、化粧品は1軍・2軍ポーチにぶちこむだけ、それを棚に戻せば良い、としたら散らからなくなりました。

え、他の棚?3軍以下の「今使ってないもの」がぐっちゃり置いてありますけど何か?

暇があって気が向いた時に少しずつ処分しています。

断捨離も一時ハマって「今すぐゴミ袋に全部詰めなきゃ!」みたいな気持ちになっていたんですが、別にのんびりやっても良いんですもんね。

 

https://www.instagram.com/p/BMSf38rjFs9/

玄関の息子身支度コーナー。大きい方には幼稚園の鞄を入れる。椅子は500ml牛乳パック16本で作ったやつ。息子の好きな青に統一。 #片付け #hatenablog #セリア #牛乳パック椅子

 

100均で息子の好きな色のカゴを買って玄関にポイっと置いただけですが朝の身支度めっちゃ楽になりました。

オシャレ感ゼロですけど滅多にお客様も来ないので、我が家はこれでよしってことに。

 

我が家には完全なる物置部屋と化した部屋と、ちょい置き部屋とがあって、そこを綺麗にしたいなと常々思ってはいるのですが、なかなか進みません。

そんな時に「物置に家賃を払っていると思えば片付けたくなる」ってテレビで聞いて、逆の意味でホッとしました。

物置だって自分で家賃払ってるんだから、汚くたって良いや、って。

今子供たちはリビングにしかいないんだし、子供らが自分の部屋を欲しがるまでに綺麗にすれば良いじゃん。通販の荷物をちょい置きするために家賃払ってるんだ!と、思えるようになりました。

 

と、自分に言い聞かせるために勢いでブログを書いてみた。

生活感ゼロのオシャレインテリアブログさんが憎い訳ではなく、むしろ私だっていつの日か…!ってまだ諦めてはおりません。

ただ、0歳4歳を育てている今の私にはなんかちょっと違うな、と気がついたのです。

 

思えばつい最近まで、洋服についても「オシャレな着こなしがわからないし出来ないからもう何も着たくない」みたいな0・100な思考に陥って勝手にイライラしていたのでした。

 

最近、自分が「勝手に自分に対して過度な期待をして自家中毒状態に陥りやすい」という特性にやっと気が付きまして。

勝手にイライラ→ストレスで体調を崩す→我が家荒れまくり

の悪循環が頻発気味なので、そこを意識して毎日を送らなくちゃなあ、と。

3X歳、自分のことすら、まだまだ発見のある日々です。

 

直接的にではないですが、考え方とかがすごく参考になりました。

記事の中ではdisってるっぽくなってますけど、収納本読むとやっぱり参考になる。

これが最近のヒット。