11.2km/sec

好きな事を好きな様に書く日記です

なんで結婚したんだっけ?

今週のお題「結婚を決めた理由」

 

お、書けそうなお題だな、と思い、ブログを書こうと編集画面を開いてふと

あれ・・・?なんで結婚を決めたんだっけ?

と思い、2006年ごろから途切れつつ書いている古い日記を『結婚』で検索してみました。

 

往復20k円以上かけて新幹線で会いに行ったり来たり、は、やっぱり辛かった。

同じ家に帰れることって幸せだな。面倒なことも多かったけど、結婚して良かった。

当たり前すぎていちいち書かないと忘れてしまいそうなので、いちいち書く。

 2012.4. (結婚半年後)

そう、私たちの場合は遠距離だったのがかなり大きい理由の一つです。

就職して遠距離になった時、もう別れちゃうのかなぁと思ったりもしましたが、別れる理由もなく2年くらい行ったり来たりしているうちに「もう結婚するか」となったみたい。

 

ところで、 何で皆「結婚式」がしたいんだろう?

結婚したい理由はわかる。

パートナーとして家族として社会的に認められるには現状で一番手っ取り早く、確実な方法だから。

最近「結婚式」へのあまりの温度差にちょっと亀裂入り気味。

呼ぶ人いないし、スピーチ頼む人いないし、ドレスも着たくないし、めんどくさいし、めんどくさいし。

お互い決して裕福な訳じゃないのに、無理して莫大な費用を投じてまで結婚式をする理由がなんなのか、私が納得できる様に説明して欲しい。

 2010.7. (結婚1年前)

 

結婚前の時期をどんどん遡ってみても、ひたすら結婚式やりたくない愚痴ばっかりでした…結局やるんですけどね…

 

前にも書きましたが、私と夫は10代から付き合っているので、結婚する頃には付き合いも10年近くなっていて、お互いに半分身内というか、恋愛からちょっと踏み込んだ状態になっていて、その流れだったのですんなり結婚を決められました。

多分付き合って数年の相手だったら、私はこんなに早く(当社比)結婚しなかった気がします。

 

付き合っている時、レジャー的なことよりも散歩したりカフェに行ったりするのが好きで(ずっと学生で貧乏だったのもある)、あちこちうろうろしながらひたっすらお喋りをしていて。

その中で、お互いの家族に関することとか、考え方とか好き嫌いとか、とにかく何についても話をして共有していたので、まあ、家族になっても大丈夫かな、と思ったこともあります。

なので、結婚してからギャップでひっくり返る様なことはあんまりなかったです。

もちろん細かい部分で「もう!」ってなることもありますが…

 

tomtomtommy.hateblo.jp

 

遠距離は絶対続かないとか、長く付き合うと結婚が遠のく、等と言われたこともありましたが、こんな例もありますよ、ってことで。

 

ちなみに私の両親は見合い結婚で、母が結婚を決めた理由は

  • 1人目の見合い相手が最悪だったので、次の人がそれより良かったらもう決めることにしていたから

だそうです。

いろんな理由があるもんですね…。