11.2km/sec

好きな事を好きな様に書く日記です

生協で買って良かったもの2014

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉


昨年末頃になんとなく始めた生協、今年になってやっと使いこなせてきた!
それまで買い物は直近に使う分だけ買うタイプで、1週間後に届く商品を選ぶことがなかなか難しかったんですが、やっと慣れてきました。我が家は主にストック食料を購入しています。
子供が大人しくカートに乗るのを嫌がったり、子供や自分が体調不良だったりでスーパーに行けない日が続いた時、このストック食料に本当に助けられました。
『生協で』買って良かったもの、です。


ちなみに私は身内にコープさんの関係者もいないし何の見返りも貰っておりません
…見返り、いつでも待ってるから…!


f:id:tomtom_tommy:20141206160559j:plain
子どもの野菜とくだもの
サイズがちょうど良いので、子どもの昼食時によく飲ませています。
一口貰ってみたところ、果物の味もしっかりしてるけど結構トマト感もあって野菜!って味でした。
箱で買って1000円しないくらいの値段でお手頃。


f:id:tomtom_tommy:20141204165336j:plain
砂糖が入ってないスイートコーン、これもいつも箱買いです。
バターコーン等ちょっと一品つけとくか、って時にあると便利。
空き缶が出ないのも助かります。
同じ様に缶じゃないひじきも便利なのでちょいちょい買います。


f:id:tomtom_tommy:20141206160449j:plain
コーン以上に便利なのがこのツナ!めっちゃ助かる!
今まであきかんの半数を占めていたツナ缶のゴミがなくなった上に、油を切る作業もなし。
コープの商品では無いですが、他であんまり見たことないのでいつも生協で買ってます。


f:id:tomtom_tommy:20141206160541j:plain
小盛りご飯も便利なのでほぼストックしてます。
冷凍ご飯が2人前くらいあるかな?でもチャーハン3人前作りたい!って時(大変良くあるシチュエーション)、特に便利。


f:id:tomtom_tommy:20141204165641j:plainf:id:tomtom_tommy:20141205123431j:plain
『ちぎってロール ハーフベイク』
これは先週届いたにんじんパン。プレーンなやつ、ほうれん草や雑穀バージョンもあり。
期限が冷蔵3日くらいなので、届いた日にちぎって小分け冷凍保存してます。
買い出しに行く予定だったのに一心不乱にシンク磨いてたらもう昼だった!なんて時などに重宝しております。
「にんじん」「ほうれん草」とか、野菜嫌いの子を持つ親にはなんとなくとても嬉しいラインナップ。
冷凍した時は1分チンしてからトーストしないとたまに中心部が冷たい。


f:id:tomtom_tommy:20141206160442j:plain
夫の保存食。
パッケージの裏に「ハッシュドビーフドリア」のレシピが載っていて、深夜にそれを作って食べた夫が翌朝
「あれは20代前半の食べ物だった・・・」
と言い残し、胃薬を飲んで出勤していましたので、お気をつけ下さい。


f:id:tomtom_tommy:20141206160734j:plain
私の大好物、若鶏レバーうま煮。冷凍食品です。
家族でレバーを食べるのが私しかいないので、レバーはたまに焼き鳥屋台で買うくらいだったのですが。
自分のためだけに下処理して料理して…としなくても温めるだけでレバー!嬉しい!
しかも生姜がきいて美味しい。味が濃いので一度温めると2日間くらい食べてます。


f:id:tomtom_tommy:20141204165351j:plain
あると嬉しい、フリーズドライたまごスープ。
たまたまこれしか無かったけど他にもほうれん草入りたまごスープ、もずくスープなんかをよく買います。


写真は撮れませんでしたが、他には
・骨がとってある焼き魚(冷凍)(塩鮭・サバ・ホッケ・かれいみりん漬など)
・野菜の肉巻き(冷凍)
なんかもよく注文しています。

あ、あと今無いけどカタログにあったら絶対買うのが「6種類のいろどり大福餅」です。
これ、個包装だし、めっちゃうまいです。今週届くはず!楽しみ!


以上、今年生協で買って良かったものでした。