11.2km/sec

好きな事を好きな様に書く日記です

もうどうにでもなあれ(AA略)

今週のお題「冬の体調管理」

 

いやー流行ってますねインフルエンザ!恐怖しかない。

我が家はとりあえず全員、予防接種をしましたが、まあかかる時はかかる。

幼稚園でインフル発生のお知らせが来た水曜辺りからすでに諦め気味です。

軽くだけど食料を備蓄してみたりして…。

しかし、我が家にインフルを持ち込むのはここ数年いつも夫なんですよね。

忘れもしない2015年の冬、夫の上司が体調不良を押して出社して早退した後インフルエンザ発覚、もれなく部内の大多数が感染して夫も犠牲になり、私が「上司〜!菓子折り持って詫びに来いやゴルァ!」と怒り狂った、そんな事もありました…

 

かなり投げやりになりつつも、とりあえず今やっている健康法は

1日大さじ3のR-1ヨーグルト

1日1本のヤクルト

ビタミンCグミ

 

くらいかな。

あとは基本の手洗い・うがい・早寝。

私はノロもインフルと同じくらい怖くて、とにかく手はよく洗います。

なのでかなり荒れています。これも辛い…

 

しかし、上の子年少・下の子乳児だった2016年は暇さえあれば誰かが風邪をひいていたので、それを思うと2人とも逞しくなりました。

行事満載な年長の3学期、元気で乗り切れます様に〜