11.2km/sec

好きな事を好きな様に書く日記です

ちょっと真面目に料理をしています

またひとつ幼稚園行事を終え、家族で順番にインフルエンザを回していたら2月が終わりました。

いやー、短かったなー。。。

 

さて。

昨年末から真面目に家計簿をつけ始めまして。

そしたっけ食費すんげー高ぇの。ずねぇ。

思わず会津弁になっちゃうくらいエンゲル係数が大変なことに。

そこで、FPさんのブログや節約雑誌をチラチラ読んで食費の予算を設定し、まずは1ヶ月守れるかどうかやってみることにしました。

 

そうするとやっぱり外食がガクンと減りまして。

「外食って、手間暇をお金で買っていたんだな」と実感する日々です。

 

www.kyounoryouri.jp

 

きょうの料理を毎日録画→食器を洗いながら見る→良さげなレシピを作る、が最近のマイブーム。

きょうの料理」大好きです。

クックパッドにもお世話になっておりますが、大手メーカーのレシピサイトも地味に好き。

今はどのメーカーも工夫されたレシピサイト持っててありがたいですなぁ。

 

 

最近の買ってよかったもの 

イノマタ化学 電子レンジ容器 アラカルトパック 蓋をしたままレンジ可能 10個セット
 

 

ジッ◯ロックはフタの溝に水が溜まってしまって、特に食洗機にかけた時なかなか乾かないし衛生面も気になっていて。

たまたま何かのオマケで貰ったこの「楽ちんパック」シリーズを使ってみて、もうこれ以外使いたくない!と思い、勢いで総入れ替え。

フタがピンクなのはちょっと微妙だなと思いましたが、食卓に出す時はフタを取るので実は問題なかった。

洗って水切って収納するまで、ストレスフリーですごく良いです。

もしかすると密閉度は低いのかもしれませんがそもそも家庭でフリージングするなら早めに食べる方が良いだろうし、我が家はこのシリーズでいきます。

 

離乳食の冷凍ストック作りに、100均の製氷皿タイプを使っていたらバキバキに割ってしまい、キーッとなってこれを購入。

もっと早く買えば良かった。。。

これまたストレスフリーですごく良いです。

 

食費はちゃんと節約する分、日々の小さいストレスをマネーでぶん殴って撃退していきたいと思います。

 

しかし、趣味であり癒しであったコンビニ寄り道がし辛くてなってしまい、切ない。

予算をタイトに設定しているので、少し運営してみてからおやつ予算も確保しようかなと思います。

こっちもストレスフリーにしたい。