11.2km/sec

好きな事を好きな様に書く日記です

好きな街「柏駅周辺」

今週のお題「好きな街」

 

もう10年近く行ってないなんて信じられない、ものすごく馴染み深い、学生時代を過ごした街が柏です。

彼氏と終電まで西口のベッカーズやスタバで喋ったり、セールになると高島屋ステーションモールをウロウロ徘徊したり、丸井で初めてのクリスマスプレゼントを買う男子の付添をしたり、先輩に連れて行ってもらってビリヤードしたり、安居酒屋で各種飲み会をしたり、就職の面接で失敗して落ち込んで泣きながらマックのポテト食べたり…とにかく私の青春が詰まっている街。

あー何するでもないけどめっちゃ行きたいなー!!!

 

だけじゃなんなので、当時通ったお店を探したらあった!

tabelog.com

柏駅からちょっと離れたところにある居酒屋「蔵っぱ」(グラッパ)さんのランチがお手頃価格で美味しくて、デートの定番でした。

パスタの種類も多いし、ご飯ものもあってどれも美味しかった記憶。

検索したら今も健在な様で嬉しいな~。

他にもう一軒『全メニュー1皿500円、大盛はプラス100円』っていうパスタ屋もあってかなり通ったのだけど、院生になった頃になくなってしまったっけなぁ。

tabelog.com

当時の彼氏である現・夫に聞いた印象深い店は、丸井の足元にあるア・ラ・カンパーニュだそうです。

 ここで初めて「カフェオレボウル」に出会って、戸惑いながら飲んだっけ。

懐かしいね~ってしばし思い出話しちゃいました。

 

とにかくお金がなかったので、就活中のお昼はベッカーズかイタトマかサブウェイに通っていました。もしくはコンビニおにぎりをホームのベンチで。

って書き出してみて、住んでいたのはすぐ近くの駅で車もなくて駅周辺しか知らない…とはいえ(アーバンなんちゃらラインになったらしい野田線沿線)、それでも6年住んでいたのに穴場っぽいお店とか全然知らない自分にビックリです。

そういえば、当時のイタトマは禁煙席なのに分煙が甘くて、スーツがタバコ臭い…って気になっていた思い出が。

今は解消されたんでしょうか?てゆーかまだあるのかな?

イタトマのピーチティ大好きなのでまた行きたいです。(今、近所にイタトマがない)

 

柏駅は乗換駅で、そこから東京へ遊びに行くことも多かったし、柏なら詳しいよ!とはあまり言えないけど。

でも、すごく思い出の多い、好きな街です。