11.2km/sec

好きな事を好きな様に書く日記です

調理器具をほぼ一新

我が家は、結婚前一人暮らしだった私と夫が持ち寄った家具・家電・調理器具を持ち寄って二人暮らしが始まりました。

新婚生活とつわりが重なったこともあり、一気に買い替えはせず不便・不都合が発生したらその度に買い換えるスタンスで、もう何年。

本当は以前からなんとかしたかったのが調理器具です。

不便・不都合はあったんですが、最近までは引越し前提で社宅に住んでいたのでなかなか手が出せず…(引越し先がガスなのかIHなのか等気になって…)

当分ここに住もう、という場所に引っ越して、新生活も落ち着いて、やっと買い換えるタイミングがやってまいりました。

 

ということで、年始の楽天スーパーセールでついに買いました!ティファールちゃん。

わーい!!わーい!!!

 

https://www.instagram.com/p/BAjn9yLv6si/

ティファールの9点セットを買ったので、学生時代から使っていた調理器具を1度全て引っ込めてみることにした。気付けば10年以上使っていたのか…お疲れ様だよ… #断捨離

 

ティファールが届いたので、とりあえずそれ以外の全てを1度引っ込めて、何が足りないかな?と考えつつティファールの使い心地をチェック。

 

・取っ手が全然グラつかない!

・想像よりは重い

・取っ手が外せると一人で複数調理する時めっちゃ便利

・重ねると収納がすごくスッキリする

 

と、今のところ使い心地は上々です。

さすがにこれだけでは全てをまかなえないので、今はティファールにプラスして

 

・20センチフライパンとその蓋

・卵焼きフライパン

ルクルーゼ

・グリル鍋

 

で運用しています。

同時にパスタ鍋も買おうか?いや圧力鍋?とか考えていたんですが、今のところティファールの深型で代用可能なので保留。

ミルクパンも欲しい様な、いらない様な、で現在検討中。

ちなみに欲しいのは↓これです。

 このどシンプルな佇まい、惚れる…。

 

調理器具が揃うと、次は食器(こっちも寄せ集め)が気になりだします。

全然こだわりがなくて、子供も小さいのでニトリの真っ白な食器ばかりですが、もう少しちゃんとしたお客様用の食器が欲しいなあと思ったり。

一方でお客様も子供連れだったりが増えてきたし、可愛い紙皿あれこれ集めて…でしばらくは良いような気もしたり。楽だし。

 

可愛いし。

 

こういうのはなんだか楽しい悩みです。