読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11.2km/sec

好きな事を好きな様に書く日記です

週に一度は納豆チャーハン

うちの3歳児は、最近本当に本当に本っっっ当に野菜を食べません。

あの手この手も尽きてしまって、ま、大きくなったら食うだろ…とちょっとお手上げ気味。

野菜のおかずはお供えだと思って並べています。

下げた後に自分が食べるってのもお供えと同じだしね。ハハッ。

 

そんな野菜嫌いの子が好きなものは炭水化物。ごはんとパンとうどん。

なので、ちょくちょくチャーハンを作ります。

チャーハンの野菜をよける子もいるそうですが、うちはまだ大丈夫。

子供がよく食べてくれて、私もなんとなく栄養取らせた!って満足感を得られる納豆チャーハンのレシピが完成しつつあるので、以下メモ。

 

 

f:id:tomtom_tommy:20151123171132j:plain

野菜を刻んで、調理酒をふってレンチン。

この日はほうれん草と人参と長ネギです。

本当はもっとドカドカ入れたいけど、ある量を超えると食べなくなる…

私的には長ネギと野沢菜の漬物を入れるのが一番好きです。

 

この容器は蓋付きでレンジ使用可、同じくレンジで使えるザルもついていて、簡単な蒸し調理も出来ます。

納豆チャーハンは、このボウルとチャーハンターナーとフライパンだけで出来ます。

何かと便利でもう手放せませんが、もう売ってないっぽい(ベルメゾンで購入)。

 

f:id:tomtom_tommy:20151123171751j:plain

f:id:tomtom_tommy:20151123171908j:plain

納豆(タレも)、卵、ご飯(冷たかったらレンチン)を入れて混ぜる。

菜箸を汚さぬ様に、チャーハンターナーでオラオラ!と混ぜております。

この時に中華だしとか入れるとチャーハン感が増します。

じゃこを入れるのも美味しい。

 

f:id:tomtom_tommy:20151123172211j:plain

フライパンに油をしいて、よく温めたら全部一気に投入。

炒めてる時は結構匂いがすごいので、納豆の匂いがダメ、という人にはオススメ出来ません。

ネバネバは、炒めてるうちにほぼなくなるので、ネバネバが嫌なタイプなら大丈夫かも。

私はどっちも好きなのでわからないけど…。

f:id:tomtom_tommy:20151123172722j:plain

家庭のコンロではフライパンをあまり煽らないで、焦らず、ひたすらひっくり返すとパラパラになるよ。

ってケンタロウが言ってました。

好みのパラっと加減になったら鍋肌に醤油をジュっと入れて完成。

これは私と子供用なので、味付けはほぼ『納豆のだし』メインですごい薄味です。

夫も食べる時は塩コショウしたりしてもう少し濃い味にします。

 

以上、完成。

ここらで子供が騒ぎ出したので、肝心の盛り付けを撮れなかったのでした。

 

f:id:tomtom_tommy:20151123214706j:plain

f:id:tomtom_tommy:20151123214801j:plain

余ったら冷凍しておくと、しんどい時にめっちゃ助かります。

解凍する時は少しだけ湿らせてからチンすると美味しい気がする。

そして不思議なことに、作りたてではあまり気にならないのに冷凍をチンすると納豆のにおいがすごいです。

 

たまには主婦っぽいブログを書いてみた。

今週も、木曜はチャーハンかな〜。