11.2km/sec

好きな事を好きな様に書く日記です

iPhoneとAndroidでも共有できるタスクリストアプリ

我が家は夫がiPhoneを、私がAndroidスマホを使っています。

単純にお互い初めて買ったスマホがそうだったという理由です。

パソコンもMacbook Proなので私がiPhoneに変えようかなと思ったりもしたのですが、やっぱり使い慣れた機種が楽なのと、あとスマホが小さい方が好きなのでiPhone6を買う気になれず。

毎回手のひらサイズのスマホを作ってくれるSHARPさん今後ともよろしくお願いします。

 

んで

夫婦でスマホのOSが違うと何が困るかと言うと、使えるアプリが違うことです。

カレンダーはお互いにGoogleカレンダーで共有できたから良かったんですが、もうちょっとシンプルで使い易いタスクリストが欲しくてしばらく探していました。

最初は元々私が使っていたEvernoteを使おうかと思ったんですが、Evernoteってすごく多機能な分さっぱり使いこなせてないし、あと旦那に使い方教えるの若干面倒だなと思ってしまい。

で、いくつか試した結果良かったのが

 

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!

 

です。

本当に超シンプルな、ただのタスクリスト。Just a タスクリスト。

まさにそれを探していたので大満足であります。

夫も気に入って使っている様子です。

引っ越しに伴う諸手続きや子供の書類等でお互いに何が必要か確認したり、休日にやらなきゃならないこととか、ちょっとした買い出しリストの共有が出来るのも便利です。

アラート機能もついていて忘れ物防止にも役立ちます。

これとGoogleカレンダーで十分なので、最近手帳は使っていません。

来年子供が幼稚園児になったら、スマホを出しにくい場所でのみメモ帳を使えば十分なんじゃないかな、と妄想していて、そうやってみる予定。

 

本当は可愛い手帳選んだり自分好みにカスタマイズしたりちまちまとシール集めたりするの大好きなんですけどそれをする予算も時間もないのが悲しいところです・・・